無題 投稿者:末次由紀 投稿日:2005/10/16(Sun) 02:50 No.51407

 現在帰省先の九州にいてネット環境が手近に無いので対応が遅れて大変申し訳なく思っています。
 記事削除は証拠隠滅の作業ではなく、管理人さんが混乱を大きくしないために敢えてしてくれたことで、私の指示では
ありません。私も今ネットに繋いだばかりなので、管理人さんが削除した記事は目にしておりません。
 でもせっかくhpを楽しく利用しようとして来てくれた方、記事を書き込んでくださった方、それに対していろいろ考え
てくださった方に対して何も言わずに「臭いものに蓋をする」と言う対応をするわけにいきません。

 井上雄彦先生の「スラムダンク」の絵にそっくりの絵が私の漫画で使われているという指摘は正しいです。
 昨年の別冊フレンド6月号発表の「エデンの花」の番外編でのバスケットシーンでのことだと思います。
 多く言い訳をするつもりはありません。バスケット雑誌などのかっこいいシーンをモデルにして書くのと同じ気持ちで、 書くのを急いでいた私はその作業さえすっとばして、井上先生の作品の中から何点かのシーンを参考・モデルにして描 きました。
 本当におろかだったと後悔しています。  発売時期の都合でその反省が原稿に反映されぬまま単行本に収録され、作家としては一番恥ずべき形になって多くの人 の元に届くことになりました。
 やってしまったことの重大さに心はどんどん重くなり、その夏には「こんな自分が漫画家として描いていっていいわけ がない」と、漫画を描くのをやめたい・やめよう、と思って担当さんに相談したりもしていました。
 新連載の開始時期は夏前からすでに決まっていて、それはどうしても動かせないと言われ、『仕事』として目の前に用 意されているものを置いておくこともできずに現在に至っています。
 
 漫画は絵が作業のメインです。自分の頭の中で考え出すものもあれば、資料を一生懸命集めてそれを見て絵にすること も多いです。  実際に今世界の中で生きている漫画の中の人物を書くとき、ブランド物の服をそのまま漫画に書くことも人によっては あります。「人の作ったもの」をどこまでモデルにして漫画の中に出していいのか、都庁は?街にあるオブジェは?か っこいいモデルがポーズ取ってる写真は?美しいテニスプレイヤーのプレー写真は?それらの線引きの判断が難しいと 思うことは多々ありました。今回問題になった事と同じような安易な参考の仕方をこれまで全くしなかったということ もできません。
 
 でも理想は、自分の絵で自分の表現で、どんなに下手でも書き抜くことだと私も思っています。
 目先のかっこよさ・かっこつけたい気持ちに、普通なら恥ずかしくて出来ないことをした自分がいました。
 私を応援してくださった方はもちろん、井上雄彦先生にも、その多くのファンの方にも多大な不快と失望を与えてしま
ったことは、本当にどんなに言葉を尽くしても謝りきれません。

 この場で問題になったからこう言っているだけで、バレなければ知らんふりをしていたんじゃないの?と思われる方も
いると思います。 でも「こういうことをしてしまいました」と日記などに書いて、逆に責められた方が楽になるとい
う気持ちはこれまでもあったし、それはただの自己満足だとおもう気持ちもありました。
 ただ楽しみたくて来てくださっている人に対して、どういう接し方をすればいいのかと考えてのこれまででした。

 ここを今見てくださっている方にしかこういう謝罪の言葉は届かないので、話が湧き上がるたびに同じ文章を繰り返さ
ないといけないかもしれません。
 でもその時はそうしたいと思います。
 ここでこのくらいの文章を書くことが「大人の対応」だとも「きちんとした責任の取り方」だとも思わないけど、不愉
快な思いをしたみなさんにまずは深く謝罪をさせてください。本当に申し訳ありませんでした。

 私の漫画を好きだと思ってくださったみなさんを裏切る自分であったことが一番悔やまれます。
 強い後悔の間に私が持っていたたった一つの前進の方法は、もう二度とこんなことはしない、自分の漫画ときちんと向
き合おうという思いでした。
 いま目の前に用意されているページに全力では向かうけれど、ペンを置くことになったとしてもそれはもう受け止めま
す。
 

 あまりに荒れて対応しきれなくなった場合、掲示板の閉鎖・HPの閉鎖ということもありえます。そうしたくはありませ
んが、その場合は申し訳ありませんがご了承ください。
 長文にて失礼いたしました。